2018-06

海底に落ちてるALOHAを探しに 2014-08-05

早起きして海の底に沈んでいるALOHAを探しに行ってきま~す♪

今日もお友達家族と一緒に出発。
シュノーケルには体力が必要なので、まずはしっかり朝食を取らないとね。
という訳で、シュノーケルスポットの近くにあるレストランで朝食。
コーヒーシャックへ到着です。
満席になるほどの人気のお店と聞いていましたが、
開店すぐの時間に来れたので、待たずに座れました。
Coffee Shack(コーヒーシャック)

しょうマルたちが案内されたのは奥のお部屋。
写真を見る限り崖の上にかろうじて立ってる状態ですが、10人も入って大丈夫なんだろうか?(笑)

店内はこーんな可愛い感じ。
Coffee Shack(コーヒーシャック)

外を見ると絶景が!!
コーヒーシャックの絶景 コーヒーシャックの絶景

オムレツとエッグベネディクトをいただきます。
コーヒーシャックで朝ごはん

コーヒーシャックのエッグベネディクト

可愛いカップで頂くコーヒーはお代わり自由(^^)
コーヒーシャックのマグカップ

のーんびり朝食を食べていると横にゲッコーさん(ハワイのヤモリ)が。
目がすっごく可愛い。えさを食べながらこちらを見つめるんですよ。
動画があるので ↓↓↓ の写真をクリックしてください。
ゲッコー

お腹も満たされゲッコーにも癒されシュノーケルへ。
6年前に見た『ALOHA』、まだあるかなぁ?
みんなで探しに行きます。
ALOHAのビーチ

綺麗なお魚がたくさん。

ここは早朝にはイルカさんも集まってくるビーチです。
向こうの方にイルカがジャンプしたように気がしたけど気のせいかな?
そしてとうとう『ALOHA』を発見。
ALOHAのビーチ
「O」が、2008年に見たのとは変っていました。  6年前のALOHAはこちらをクリック

向こう岸ではティキが見守ってくれています。
ティキ

今回のハワイでもアロハのパワーをしっかりいただききました\(^^)/

シュノーケルの後はコナコーヒーを買いにペレプランテーションへ。
エアーロースターといって、豆に均等に熱を与える特殊なロースターを使用しているコーヒー農園さんです。
この農園ではローストしたばかりのコーヒー豆を買うことができます。
しかーし、「今日はとても忙しいねん。だからローストするヒマないねん。明日も来てくれるんやったら準備しておくで」との事。
明日に再訪したいが、しょうマルたちは明日はオアフ島への移動日です。
泣く泣く玄関前のカッコーいい車の写真だけ撮らせてもらって退散です。
次回はアポを取ってから伺おう!
ALOHAのビーチ

と言うわけで、次回ハワイでの宿題が1つ確定です(^^)

感動もんのマウナケア 2014-08-04

昼からは、マウナケアの頂上へ登ってサンセットを眺めてきます。
今回は「マサシのネイチャースクール」を利用しました。
なぜ、このツアー会社を選んだかって?
それはたまたま社長さんと同じ名前だったからです(笑)

マウナケアの頂上は酸素が薄く高山病になりやすいので子供は参加することができません。
が、12歳以上からは参加することができます。
チビマルはまだ小学生ですが、誕生日が早かったので実は12歳になっています。

初めてハワイ島を訪れたときはチビマルはまだ幼稚園。
登りたいサンセット見たい星みたい、と思い続けて○年。
やっと念願がかないました(^^)

まずはキングスランドのロビーへ集合。
今日の引率スタッフはヨウさん(一番左)です。
マウナケアへ出発
台湾出身で日本に住まれていたのですが、
ハワイ島へ訪れたときに、星のスゴさに感動され、
たまたま日本でマサシツアーの求人を見てスタッフになられたとおっしゃってました。

バンの中で楽しいお話を聞いていたら、気づけばオニヅカビジターセンターへ。
体を慣らすためにここでしばらく休憩です。
(ここで休まないと高山病になってしまうらしい)

中は売店になっており、星にまつわるものから飲料。お土産までいろいろと販売されています。
オニヅカビジターセンター

大きな望遠鏡がありました。

そして夕食の弁当。
マサシツアーのお弁当

こうして並んで食べました(^^)
オニヅカセンターで夕食

まだ少し休憩時間があるので銀剣草(Silversword)を見に行きます。
銀剣草とは、ハワイ島マウナケアとマウイ島ハレアカラ、そしてヒマラヤの山中でしか生息していない貴重な植物です。
銀剣草 Silversword
名前どおりに葉が銀色の剣のようです。

花は咲いていませんでしたが、つぼみを見ることができました。

休憩が終了すると防寒具を来て頂上へ。
一番左に見える円柱のが日本の望遠鏡『すばる』です!
すばる

ここから先は言葉はいらないでしょう。
ゆっくりご堪能を♪
マウナケア

マウナケア サンセット

赤っぽいところと青っぽいところに分かれています。青っぽい部分は地球の影だそうです。

サンセットを堪能後は場所を変えて星空観察へ。
星座の説明を詳しくしていただけます。
ちなみにしょうマルの魚座は、地面の向こう(地球の反対側)にいてるので見えませんでした(--;
遠くの方にぼぉ~っと赤いのが見えます。
マウナケアから見えたキラウエア火山の溶岩
キラウエア火山の溶岩らしい。
普段は見えることは少ないらしいが、ハリケーンが近づきつつあり風も強いので雲が流されて見えたのかも。

私の腕では綺麗な星の写真を撮れないので、星空はヨウさんの一眼レフで撮ったものをマサシのネイチャースクールから拝借。
マウナケアの満天星空

マウナケア、ほんと感動もんです。
これから行かれる方はマサシのネイチャースクールおすすめですよ。
ツアースタッフの方の知識もすごいし、しゃべりもすごく楽しいし。
それにスタッフのカメラで撮った写真もすべてHPよりダウンロードさせてくれます。それもタダで(^^;
どこのツアーでマウナケアを登ろうかと思ってる方はマサシのツアーへ(^^)

帰りは老人と子供がいてたのを気遣って頂いたのか、一番最初にホテルへ送って頂けました。
ありがとう!ヨウさん!!

ノースコハラへ 2014-08-04

Good Morning♪

ラナイから外へ出ると、マウナケアに朝日があたってすごく綺麗な眺めです。
早起きした甲斐がありました。
キングスランドの朝 キングスランドの朝

隣でヨガをしている人も。
キングスランドの朝

ハワイの朝はなんて気持ちがいいんだろう!
日本じゃ絶対に起きない時間に目覚まし無しで起きれるなんて、さすがハワイのパワー。

まずは朝食。
パイナップルマンゴースターフルーツ
朝食(ホワイトパイナップル・スターフルーツ・マンゴー)
昨日にファーマーズマーケットで買ったフルーツたちです。
ホワイトパイナップルと言って、黄色ではなく白い実のパイナップルです。
酸味が少なくて美味しい(*^o^*)

朝食を終えて、駐車場でお友達と合流。
そして向かうはノース方面へ。

まずはカメハメハちゃんにご挨拶しないとね。
5年振りに帰ってきました。お留守番ありがとうございます」と、銅像につぶやきました(^^ゞ
ハワイ島ハヴィのカメハメハ大王像

そしてそのまま行き止まりまで車を走らせます。
晴れてたのに急に雨が降ったり曇ったり、向こうの方は晴れていたり。
ハワイ島はクルマで走るたびに天気が変わります。
どんどん奥へクルマを走らせます。
すると、道路の終点には絶景が!
ポロル渓谷

はい。ポロル渓谷です。
ここから先へは歩いて降りることもできるのかも知れませんが、
小学生から年配者まで8人で急な坂道をハイキングする元気は無いので絶景を見て退却。

来た道を戻ってアイスを食べにLet's Go!!
ハヴィという街にあるコハラコーヒーミル。
Kohara Coffee Mill
お店につくと現地の方々が朝食を取っており店内は満員。
外の2人掛けテーブルには外人のおじいさんが一人で食事されていたので、
空いてるイスを借りてうちのおじいちゃんに座って休んでてもらいました。
しょうマルたちはテーブルには座れませでしたが、アイスなので立ち食いOK(^^;

ここのアイス、最高にウマイんです!!
チョコレートとココナッツ。ばあちゃんはコーヒーを注文。
ハヴィのアイスクリーム
チョコレートアイス、甘くてチビマルがパクパク。
ココナッツアイス、しっとりしていてココナッツの優しいお味。
こちらはしょうマルが食べまくり。

そして隣の雑貨屋さんが開店したので、トイレを借りついでにウィンドウショッピング。
その間、おじいちゃんを外のテーブルへ座ってもらったまま放ったらかし。
するとチビマルが「おじいちゃんが大変だぁ!」と店内へ。
なんやら話を聞くと、隣の外人さんと会話をして盛り上がっているらしい。
そういえば、8年前にも同じようなことが。
おじいちゃんは英語なんて話せません。ジャパニーズオンリーです。
よくよく聞いてみると、英語vs日本語で会話が成り立っているような成り立ってないような。
恐るべし、じいちゃんパワー!
これにはお友達夫婦もビックリされてました(^^;

お別れ前に2人のツーショットを撮影させていただき出発します。
外人さんとツーショット
帰り際、「コナへ帰るにはコハラ・マウンテン・ロードを通って帰った方がいいよ。すごくビューティフォーな景色が見れるから」と教えていただきました。

教えてもらったコハラ・マウンテン・ロードをワイメア(カムエラ)方面へ走ると大きな牧場が見えます。
馬や牛などが放し飼い。
シーニック・ポイントがあったので車を止めて外に。
コハラ・マウンテンロードのscenic point
さっきまで曇っていたはずが、少し走るだけでこんなにいい天気。
向こうの方に見えるのはワイコロアリゾートかな?
標高も高く、すっごく気持ちいい場所です。ハウィからワイメアへ抜ける際は是非とも車を止めて車から降りてください。

そのままワイメアにあるパーカー・ランチ・センターへ。
パーカーランチセンター
さっきまで晴れてたのに、天空から下界へ降りると雨が降っていました。
ホント、ハワイ島の天気は場所によってコロコロ変わる。
ショッピングセンターでは、おじいちゃんのハットやしょうマルのベルト、白いはちみつなどを買ってキングスランドへ戻りま~す。

朝からの半日観光の後は、お昼もBBQ。
ワイメア
先客の方がいらっしゃいましたので、隣のコンロで調理を開始。
お肉を焼くために、チビマルに部屋から塩コショウを持ってきてもらうよう頼んだところ、
お部屋の中にいたハナマルから「日本に置いてきてもうた~(><)」とのがっくし回答。
それを聞いていた先客の方、「良ければこれ使って~。明日からマウイへ行くのでもう使わないからあげるよ」
とすごく親切なお言葉。
そこからその方と少しお話をすると、なんと、HGVCのカウンセラーさんでした。
日本でセールスをするために、お一人でハワイ島へ来てタイムシェアを体験視察しているらしい。
オーナーさんの声が聞ければと思いBBQスペースにいたところに、ちょうどしょうマルたちが居合わせたようです。
みっちりオーナーのナマのお声を伝えておきました(^^)

あっ、お写真たくさん撮っていただいたけれど、それって頂けないのかな~?
全員、すっごくいい笑顔で写ってると思うんだけど。
名古屋の梅ちゃ~ん、このブログを見られればしょうマルまでご連絡を!
タイムシェアの買い増しは出来ませんが、撮っていただいた写真が欲しいのでよろしくです(^^ゞ

キングスランドでBBQ 2014-08-03

空港からキングスランド到着。
お部屋はこーんな感じ。(下の方にも写真をたくさん載っけておきます)
キングスランドのお部屋

裏側へ出てみると向こうのラナイから手を振る集団が。
お友達のティナタン一家がBBQの食材を用意して首をなが~く待っててくれていました。
手を振る集団(^^)

では、BBQパーティの始まり始まり~♪

しょうマルたちがちょこっとスーパーへ買出しに行ってる間に焼いていただいてたので、BBQらしき写真が無い(汗)
(BBQコンロで焼いてる写真をみたい方はティナタンさんブログにあったのでこちらをクリック)

たくさんのアワビお肉ウインナーサラダお寿司。ビレッジスーパーのポキ
そして、ティナタン'sママが作ってくれたキムチ入り素麺
ハイネケンのでっかい樽ミックス・ア・リータで乾杯
それもこれもおいしぃ~(*^^*)
(ラズベリーターの右に写ってるのを除いて 笑)

BBQ BBQ

MIX-A-RITA MIX-A-RITA

BBQ 飲んでます!

部屋の中ではトランプなどしながら1日が終わりました。
トランプ

おやすみなさ~いZzz.....

***** キングスランド2ベッドルームのお部屋 *****

キングスランドのお部屋 リビング

キングスランドのお部屋 メンベッドルーム

キングスランドのお部屋 メインバスルーム

キングスランドのお部屋 ゲストルーム

キングスランドのお部屋 ゲストバスルーム

キングスランドのお部屋 リビングのTV

キングスランド ラナイ ラナイ

ハワイへ帰ってきた! 2014-08-03

今回の飛行機は名古屋セントレア初のデルタ航空。

お一人様5,000円割り増ししてエコノミーコンフォートを予約。
一番前の席だったので、足元がひろ~い。足を伸ばしても前に当たらん(^^)
デルタ エコノミーコンフォート
しかーし、テレビが遠い。
タッチパネルなので押すときは毎回前かがみに(><)

まずはビールを飲みながら機内食はチキンにしようかビーフにしようか悩みながら注文を聞きにくるのを待つ。
が、メニューを見てみるとカツ丼サーモングリルか選べって!?
最近の飛行機は「チキン or ビーフ?」って聞かれないのね。
しょうマルの頭はむか~しむかしに乗った状態のままでした(--;

ハナマルのカツ丼
デルタ機内食

しょうマルのサーモングリル、オレンジコリアンダーソース仕立て

食後に一眠りした後は、ブレックファースト

そして窓から島が見えてきて無事にホノルルへ到着。
もうすぐハワイ

5年ぶりのハワイだぁ!いい匂いがする!!気持ちいい!!!
やっぱりハワイはええのぉ(*^^*)

ハワイ島行きの飛行機の時間まで少しあるので、まずはバーガーキングでお昼ごはん。
大阪にもあるが、やはり本場のバーガーキングは美味いのぉ~(^^)
バーガーキング

ホノルル空港からはハワイアン航空の飛行機に乗ってハワイ島コナ空港へ
待合室から荷物積み込むのが見てると、しょうマルたちのスーツケースが機内に吸い込まれていくのが見える。
ハワイアン航空
これで人間と荷物が別々の到着ってことはないので安心(^^)

定番のパッションオレンジネクターを飲んでコナ空港へ到着。
ハワイアン航空の機内ジュース

コナ空港(KOA)到着

コナ空港にて

まずはダラーでレンタカーをピックアップして久々の右車線走行。
そのままコナのファーマーズマーケットへGo!
ホワイトパイナップルをゲットするのである。
ついでにマンゴースターフルーツもGet!!
白いパイナップルがどうしても食べたく、無事購入できたのに安心しコナの写真を全く撮ってない(><)

次はロブスター屋さんへ。
お友達のティナタン一家が昨日にロブスターを買いに行ったが、
土曜日でお店が閉まっていたとのことだったので、しょうマルたちが再度買いに。
But、開いてなかった・・・。(土曜が休みだったら日曜も休みだわな 涙)
閉まっているので着た道を戻り(戻る際に数メートル程度左側通行したのは内緒 ^^;)
キングスランドへ向かいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

しょうマル

Author:しょうマル
『1年365日ハワイの事を考えよう♪』をテーマにボチボチUPします(^^)

ハワイのお天気

Click for ホノルル, Hawaii Forecast