FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動もんのマウナケア 2014-08-04

昼からは、マウナケアの頂上へ登ってサンセットを眺めてきます。
今回は「マサシのネイチャースクール」を利用しました。
なぜ、このツアー会社を選んだかって?
それはたまたま社長さんと同じ名前だったからです(笑)

マウナケアの頂上は酸素が薄く高山病になりやすいので子供は参加することができません。
が、12歳以上からは参加することができます。
チビマルはまだ小学生ですが、誕生日が早かったので実は12歳になっています。

初めてハワイ島を訪れたときはチビマルはまだ幼稚園。
登りたいサンセット見たい星みたい、と思い続けて○年。
やっと念願がかないました(^^)


まずはキングスランドのロビーへ集合。
今日の引率スタッフはヨウさん(一番左)です。
マウナケアへ出発
台湾出身で日本に住まれていたのですが、
ハワイ島へ訪れたときに、星のスゴさに感動され、
たまたま日本でマサシツアーの求人を見てスタッフになられたとおっしゃってました。

バンの中で楽しいお話を聞いていたら、気づけばオニヅカビジターセンターへ。
体を慣らすためにここでしばらく休憩です。
(ここで休まないと高山病になってしまうらしい)

中は売店になっており、星にまつわるものから飲料。お土産までいろいろと販売されています。
オニヅカビジターセンター

大きな望遠鏡がありました。
オニヅカビジターセンター

そして夕食の弁当。
マサシツアーのお弁当

こうして並んで食べました(^^)
オニヅカセンターで夕食


まだ少し休憩時間があるので銀剣草(Silversword)を見に行きます。
銀剣草とは、ハワイ島マウナケアとマウイ島ハレアカラ、そしてヒマラヤの山中でしか生息していない貴重な植物です。
銀剣草 Silversword
名前どおりに葉が銀色の剣のようです。

銀剣草 Silversword
花は咲いていませんでしたが、つぼみを見ることができました。


休憩が終了すると防寒具を来て頂上へ。
一番左に見える円柱のが日本の望遠鏡『すばる』です!
すばる


ここから先は言葉はいらないでしょう。
ゆっくりご堪能を♪
マウナケア

マウナケア

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット

マウナケア サンセット
赤っぽいところと青っぽいところに分かれています。青っぽい部分は地球の影だそうです。


サンセットを堪能後は場所を変えて星空観察へ。
星座の説明を詳しくしていただけます。
ちなみにしょうマルの魚座は、地面の向こう(地球の反対側)にいてるので見えませんでした(--;
遠くの方にぼぉ~っと赤いのが見えます。
マウナケアから見えたキラウエア火山の溶岩
キラウエア火山の溶岩らしい。
普段は見えることは少ないらしいが、ハリケーンが近づきつつあり風も強いので雲が流されて見えたのかも。

私の腕では綺麗な星の写真を撮れないので、星空はヨウさんの一眼レフで撮ったものをマサシのネイチャースクールから拝借。
マウナケアの満天星空


マウナケア、ほんと感動もんです。
これから行かれる方はマサシのネイチャースクールおすすめですよ。
ツアースタッフの方の知識もすごいし、しゃべりもすごく楽しいし。
それにスタッフのカメラで撮った写真もすべてHPよりダウンロードさせてくれます。それもタダで(^^;
どこのツアーでマウナケアを登ろうかと思ってる方はマサシのツアーへ(^^)


帰りは老人と子供がいてたのを気遣って頂いたのか、一番最初にホテルへ送って頂けました。
ありがとう!ヨウさん!!


● COMMENT FORM ●

ハワイ島,4回も行ってるのにまだマウナケアも
キラウエアも未体験なんです~ぅ。。。
次回は是非行きたいです。
自力でオニズカまで行ってそこでゆっくりしようと思ったりもしますが、
やっぱりツアーで頂上まで行ったほうが良いでしょうか?

Junzoさん、
お星さまはオニズカからでもすっごく綺麗に見えますよ。
オニズカまでなら道も舗装されてますので2WDで充分です。
ただ、サンセットの時間にオニズカにいなかったので、雲海に沈みゆく太陽を見るポイントがあるかどうか。

ツアーでは、実際の星をレーザーで照らして詳しく星座の説明をしてくれます。
また、防寒着を貸してくれるので日本から持参しなくていいし、万一、高山病になっても酸素ボンベを積んでるのが利点です。

でも、オニズカだったらゴツい防寒着は無くても大丈夫と思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hawaii365.blog61.fc2.com/tb.php/35-3a0209ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海底に落ちてるALOHAを探しに 2014-08-05 «  | BLOG TOP |  » ノースコハラへ 2014-08-04

プロフィール

しょうマル

Author:しょうマル
『1年365日ハワイの事を考えよう♪』をテーマにボチボチUPします(^^)

ハワイのお天気

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014年ハワイ旅行 (12)
2009年ハワイ旅行 (11)
アコモデーション (2)
オプショナルツアー (1)
foods (2)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。