2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノースコハラへ 2014-08-04

Good Morning♪

ラナイから外へ出ると、マウナケアに朝日があたってすごく綺麗な眺めです。
早起きした甲斐がありました。
キングスランドの朝 キングスランドの朝

隣でヨガをしている人も。
キングスランドの朝

ハワイの朝はなんて気持ちがいいんだろう!
日本じゃ絶対に起きない時間に目覚まし無しで起きれるなんて、さすがハワイのパワー。


まずは朝食。
パイナップルマンゴースターフルーツ
朝食(ホワイトパイナップル・スターフルーツ・マンゴー)
昨日にファーマーズマーケットで買ったフルーツたちです。
ホワイトパイナップルと言って、黄色ではなく白い実のパイナップルです。
酸味が少なくて美味しい(*^o^*)


朝食を終えて、駐車場でお友達と合流。
そして向かうはノース方面へ。

まずはカメハメハちゃんにご挨拶しないとね。
5年振りに帰ってきました。お留守番ありがとうございます」と、銅像につぶやきました(^^ゞ
ハワイ島ハヴィのカメハメハ大王像


そしてそのまま行き止まりまで車を走らせます。
晴れてたのに急に雨が降ったり曇ったり、向こうの方は晴れていたり。
ハワイ島はクルマで走るたびに天気が変わります。
どんどん奥へクルマを走らせます。
すると、道路の終点には絶景が!
ポロル渓谷

ポロル渓谷

はい。ポロル渓谷です。
ここから先へは歩いて降りることもできるのかも知れませんが、
小学生から年配者まで8人で急な坂道をハイキングする元気は無いので絶景を見て退却。


来た道を戻ってアイスを食べにLet's Go!!
ハヴィという街にあるコハラコーヒーミル。
Kohara Coffee Mill
お店につくと現地の方々が朝食を取っており店内は満員。
外の2人掛けテーブルには外人のおじいさんが一人で食事されていたので、
空いてるイスを借りてうちのおじいちゃんに座って休んでてもらいました。
しょうマルたちはテーブルには座れませでしたが、アイスなので立ち食いOK(^^;

ここのアイス、最高にウマイんです!!
チョコレートとココナッツ。ばあちゃんはコーヒーを注文。
ハヴィのアイスクリーム
チョコレートアイス、甘くてチビマルがパクパク。
ココナッツアイス、しっとりしていてココナッツの優しいお味。
こちらはしょうマルが食べまくり。

そして隣の雑貨屋さんが開店したので、トイレを借りついでにウィンドウショッピング。
その間、おじいちゃんを外のテーブルへ座ってもらったまま放ったらかし。
するとチビマルが「おじいちゃんが大変だぁ!」と店内へ。
なんやら話を聞くと、隣の外人さんと会話をして盛り上がっているらしい。
そういえば、8年前にも同じようなことが。
おじいちゃんは英語なんて話せません。ジャパニーズオンリーです。
よくよく聞いてみると、英語vs日本語で会話が成り立っているような成り立ってないような。
恐るべし、じいちゃんパワー!
これにはお友達夫婦もビックリされてました(^^;

お別れ前に2人のツーショットを撮影させていただき出発します。
外人さんとツーショット
帰り際、「コナへ帰るにはコハラ・マウンテン・ロードを通って帰った方がいいよ。すごくビューティフォーな景色が見れるから」と教えていただきました。


教えてもらったコハラ・マウンテン・ロードをワイメア(カムエラ)方面へ走ると大きな牧場が見えます。
馬や牛などが放し飼い。
シーニック・ポイントがあったので車を止めて外に。
コハラ・マウンテンロードのscenic point
さっきまで曇っていたはずが、少し走るだけでこんなにいい天気。
向こうの方に見えるのはワイコロアリゾートかな?
標高も高く、すっごく気持ちいい場所です。ハウィからワイメアへ抜ける際は是非とも車を止めて車から降りてください。


そのままワイメアにあるパーカー・ランチ・センターへ。
パーカーランチセンター
さっきまで晴れてたのに、天空から下界へ降りると雨が降っていました。
ホント、ハワイ島の天気は場所によってコロコロ変わる。
ショッピングセンターでは、おじいちゃんのハットやしょうマルのベルト、白いはちみつなどを買ってキングスランドへ戻りま~す。


朝からの半日観光の後は、お昼もBBQ。
ワイメア
先客の方がいらっしゃいましたので、隣のコンロで調理を開始。
お肉を焼くために、チビマルに部屋から塩コショウを持ってきてもらうよう頼んだところ、
お部屋の中にいたハナマルから「日本に置いてきてもうた~(><)」とのがっくし回答。
それを聞いていた先客の方、「良ければこれ使って~。明日からマウイへ行くのでもう使わないからあげるよ」
とすごく親切なお言葉。
そこからその方と少しお話をすると、なんと、HGVCのカウンセラーさんでした。
日本でセールスをするために、お一人でハワイ島へ来てタイムシェアを体験視察しているらしい。
オーナーさんの声が聞ければと思いBBQスペースにいたところに、ちょうどしょうマルたちが居合わせたようです。
みっちりオーナーのナマのお声を伝えておきました(^^)

あっ、お写真たくさん撮っていただいたけれど、それって頂けないのかな~?
全員、すっごくいい笑顔で写ってると思うんだけど。
名古屋の梅ちゃ~ん、このブログを見られればしょうマルまでご連絡を!
タイムシェアの買い増しは出来ませんが、撮っていただいた写真が欲しいのでよろしくです(^^ゞ

● COMMENT FORM ●

ハヴィとポロル渓谷は想い出深い場所です。
初ハワイで新婚旅行に行って、
現地でリゾート開発の仕事で駐在されてた学生時代の先輩夫婦がハヴィに小さな事務所を構えられ、マウナラニのアパートに住んでおられ、周辺を案内して頂きました。
バブル崩壊で開発計画は飛んでしまいましたが、とても羨ましかったです。
20数年前でハワイ島に目を付けるとは、良いアイデアだったんですけどね~

バブルの時のハワイって想像がつきませんが、
その当時にハワイ島を開発してれば、今はどんな島になってたのでしょうね。
バブル崩壊で開発が止まったのが良かったのか悪かったのか。

ハヴィの街、ハワイ島らしくのんびりですごく好きで、
時間があればもっとホロホロしたかったんだけれど、昼からのツアーのために泣く泣く退散です(--;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hawaii365.blog61.fc2.com/tb.php/33-a30a750e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感動もんのマウナケア 2014-08-04 «  | BLOG TOP |  » キングスランドでBBQ 2014-08-03

プロフィール

しょうマル

Author:しょうマル
『1年365日ハワイの事を考えよう♪』をテーマにボチボチUPします(^^)

ハワイのお天気

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014年ハワイ旅行 (12)
2009年ハワイ旅行 (11)
アコモデーション (2)
オプショナルツアー (1)
foods (2)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。