2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年ハワイ始動 その2

***** 年が明けて2月 *****

そろそろワイキキのお部屋を確保しないと!
HGVCのポイントはあるが、部屋の空きは無い。
でも、大丈夫だ!
事前にハワイ仲間のある方からお部屋を譲ってあげるよぉと嬉しいお言葉をいただいていました。
ということで、
ハワイ島の7泊を3泊へ変更し、
オアフ島の3泊の予約が完了しました。
○○○さん、ありがとうございま~すm(_"_)m
(ブログなので、お名前は伏せておきますね)

HGVCワイキキアンタワー




***** 2月 *****

まずはお宿確保完了です。
しか~し、ハワイへは車で行けない。
なので、国際線の飛行機の予約が必要です。
しょうマルの名古屋-ホノルル往復は取っていますので、
ハナマル・チビマルと爺さま・婆さまの分をとらなくては。
デルタのWEBで値段を調べてスイスイスイ~
っと予約できるはずが、しょうマルのある勘違いで△×□○して□◆△×▲○▽に。
まっ、結果オーライでエア代が少しお安くなりました(^^)
(ブログではお伝えできないので、気になる方はお会いした時にでも)

これで国際線の予約が完了で~す♪




***** 3月 *****

国際線の次はネイバーエアを。
こちらは簡単。
WEBで一発で予約完了です。
今回は値段を検討した結果、前回と同じくハワイアン航空で取りました。
ただ、1つだけ悩んだことが。
コナからホノルルへの移動時間を何時にしようか。
ホテルでゆっくりしてお昼ごろの時間にするか、目一杯ハワイ島へいて夕方から夜の時間にしようか。
悩んだあげく、オアフ島で行きたいところがたくさんあるので、午前便にしました。
これならアコモに荷物を預けてお昼ご飯食べてから遊べるもんね(^^)

これでハワイ島へも行けま~す♪


それと、チビマルと爺さまのパスポートが切れてしまっているので
会社の健康診断帰りにちょこっと谷4のパスポートセンターへ寄って申請を。
受け取りは本人が行かないとダメですが、申請は代理人のみでOKです。
平日昼前でそれほど込んでなく、いとも簡単に終了。




***** 6月 レンタカー *****

そろそろレンタカーの予約をしておかないと。
ハワイ島は全日利用ですが、オアフ島をどうしよう?
日数はあまり無いし、OPツアー使ったらレンタカーあまり使わないかもしれないし、
いっそのことタクシーにしようか。でもタクシーならノースやカイルアなどへ行けないし。
ツアーやバスは時間制約が・・・・・・。
だったら全日借りようと思うが、ホテルの駐車場代がアホみたいに高い。
WEBに載ってる値段を見るとアホちゃうかって思う金額です。

前回のように必要な日のみ朝一番で借りて、当日夜に返却ポストへキーをポイってしようかとも思いましたが、ヒルトンのハーツが無くなったようです。
ナショナルレンタカーが入ったようなんですが、WEBは見難いし、時間外返却もよう分からん(><)
時間外返却出来ないなら朝までパーキングに止めることになるのでもったいない。

といろいろ検討した結果、
久しぶりのハワイってことなので、パーキング代かかっても全日レンタカーを借りよう
という結果に。
『時間>お金』を取りました。

今回は5人+荷物なので、フルサイズは厳しそうです。
一杯詰めることのできるミニバンかSUVとなると、めっちゃ高い。
その中でもクレジットカードなどの割引をあるところを探していると、
ダラーレンタカーの『マルチアイランドプラン』を発見。
普通はハワイ島で3泊、オアフで3泊、と借りるので、1日料金×6日分ですが、
このプランなら1Weekのお得料金でハワイ島もオアフ島も借りることができます。
このプランに決定しよう!
一緒に渡ハするお友達にも教えてあげなくちゃ。

するとそのお友達よりお返事が。
どうやらお友達もマルチアイランドプランにされたようです。
さらにさらに、嬉しい情報が!
HGVCの割引プランがありまっせ~と教えていただきました。
レンタカー代、めっちゃ安くなりました。

これで
 ハワイ島コナ空港 SUV3日
 オアフ島ホノルル空港 SUV4日

の予約が完了
(オアフ島も3泊ですが、ハワイのレンタカーは24時間単位になっており、ホノルル空港で10時頃借りて3日後の12時ごろ返却するなら38時間程度になるので4日で借りました)




***** 6月 ESTA *****

VISA無しでハワイへ行く場合は『ESTA(Electronic System for Travel Authorization)』というものを申請せねばなりません。
むか~しは、飛行機の中で緑の紙を書いてそれをパスポートと一緒に入国審査官へ見せれば入国できたのですが、2009年からはESTA申請が必要になりました。
ESTAの期限は2年間です。また、パスポートを更新された場合は新たに申請が必要です。
しょうマルは2009年に申請済みですが、そんなもん、とぉーに期限切れてます。
申請と言ってもそれほど難しくありません。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/」のホームページへ行けば上に日本語とあるのでそれを選択。
後は自分の情報をどんどん入力していき、最後に7つの質問に答えればOK。
質問と言っても、麻薬中毒ちゃいますか?あなたはテロリストですか?過去に入国拒否されたことありますか?強制送還されたことありますか?などと有りえない質問ばかり。
全部答てボタンを押すと『渡航認証許可』の画面が。
と、今はそんなに甘くない!
前回しょうマルが申請したときにはタダでしたが、今は$14必要とのこと。
5人分で$70はキツいぜよ(--;
クレジットカード情報を入れて、ボタンをクリックしていけば『渡航認証許可』の画面がでるはず。
が、『渡航認証保留って書いてあるぞよ。
ESTA保留
保留ってなんやねん!と思い、しばらくして申請後の確認画面を開くと渡航認証許可に変わってくれました(^^)





これでハワイへ行く準備は完了。
あとは当日にパスポートを忘れず、遅刻せず空港へ行くだけ。

ハワイ出発まで約1ヶ月
あっちへ行って、こっちへ行って、あれを食べ、これを買い、
想像しているだけで顔がニヤつくぞ。
引き続きハワイ本で勉強だぁ(^^)


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hawaii365.blog61.fc2.com/tb.php/28-7c53625d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイへGo! 2014-08-03 «  | BLOG TOP |  » 2014年ハワイ始動 その1

プロフィール

しょうマル

Author:しょうマル
『1年365日ハワイの事を考えよう♪』をテーマにボチボチUPします(^^)

ハワイのお天気

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014年ハワイ旅行 (12)
2009年ハワイ旅行 (11)
アコモデーション (2)
オプショナルツアー (1)
foods (2)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。