FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンタへ会いに夜の海へ

たいへん長らくお待たせいたしました。
前回更新日より269日も経っちゃいました(汗)


今回行ってきたオプショナルツアーは、 >>天国の海ブログ<< で教えて頂いた
マンタナイトスノーケル
のオプショナルツアーです。
フェアウインドという会社が催行しています。
 フェアウインド:http://www.fair-wind.com/hula-kai/manta-dive-hawaii
 日本語:http://www.enjoyaloha.com/activities/manta.html

マンタは夜行性ですので、ツアーの出発は夕暮れです。
それまではコナあたりをまったり散策して夕方になるのをを待ちます。
これから海に入るっちゅーのに、水着をお家にお忘れになったハナマルはコナのターゲットで水着を買ってましたわ(^^;
出発する港は、コナより少し南のケアウホウベイです。
2009ケアウホウベイ-マンタに会いに夜の海へ
陽が傾いてすごく綺麗ですね。


今日乗る船はフラカイ号です
フラカイ号-マンタに会いに夜の海へ
しょうマルたちが行った日は、18時集合・18時30分出港でした。
まず事前にチェックインを済ませてウェットスーツを借りてスタンバイ。
その後、ツアーの説明があるのですが、すべて英語でした。
係りの人が「ドントタッチ」を何度も言ってます。
他の英語は分からなかったけど、これだけ分かりました。
きっと隣の綺麗な女性にタッチしちゃダメですよってことです。
じゃなく、マンタに触っちゃダメだよってことです(笑)
説明を聞いて船に乗るころには、太陽も沈んで辺りはすごく暗くなっています。


2009フラカイ号2-マンタに会いに夜の海へ
5分10分ほど沖へ出たところがシュノーケルポイントです。
ボートで貸してくれたマスクとシュノーケルに足ひれをセットして真っ暗な海へドボン!
ウェットスーツのおかげでそれほど冷たくは感じませんでした。
ライフジャケットの貸し出しはございませんので、カナヅチの方は少し怖いかも。
貸してくれるのは、ヌードルという浮き具が1本(下の写真で両端が白く光ってるヤツ)
ヌードルを腰や足の下の置いて、真ん中に浮かべてある梯子のような棒に捕まるだけ。
↓のような感じで人が並んでプカプカ浮いてます。上から見ればけっこう間抜けな感じかも(笑)
2009マンタ-マンタに会いに夜の海へ



泳ぎが苦手のハナマルもヌードル1本(最初はめちゃ怖がっていたけど)で大丈夫だったので、よほどのカナヅチさん以外は大丈夫でしょう。
どうしてもという場合はマイライフジャケット持参をお勧めいたします。
チビマルは青いマイジャケット持参で参加しました。
(自分のが一番安心できるらしく、天国の海にもイルカ中学にも彼はマイジャケット持参しておりやす^^)


そして、肝心のマンタはというと、
全然こにゃいにゃ~
ずっと水の中で体はどんどん冷えてってます。
最初は寒くなかったのに、今はすごく寒い
日が沈んで海水の温度が下がってきてるのかなぁ?
チビマルは「寒い、船で待つ」と・・・・・。
こりゃ~一旦ボートに上がってチビマルを休ませようかなと思ったとき、




来ましたよ!

でかいでかいマンタがそれも目の前に!!
 

2009マンタ1-マンタに会いに夜の海へ 2009マンタ1-マンタに会いに夜の海へ
マンタを見た瞬間、寒さが一気に吹き飛びました。
チビマルも興奮!
しか~し、あまりにもすぐ目の前まで来るので
チビマルは「怖い怖い」の連発です。
だって体のすぐすれすれをグルングルンと回るんですよ。
棒を掴んでる手をちょっと下げれば十分触れるぐらいの近さです。
そりゃ~あんなデカいもんが体のすぐ近くを通れば怖いでしょう
気づけばチビマルは私の背中に乗っていましたわ。
でもマンタは見たいらしく、顔だけ水面に(笑)
2009マンタ1-マンタに会いに夜の海へ
下ではダイバーさんがライトを照らしてマンタを誘っています。
ライトで照らされたプランクトンをマンタが追いかけてくるようです。
↓を見れば分かると思いますが本当にすぐ近くでマンタが遊んでるんです。
すっごい迫力ですよ!
では、マンタムービーをお楽しみください。






マンタがいなくなるまで何分ぐらい見てたでしょうか?
寒いのはすっかりどこかへ行ってしまいました。
あるのはマンタに会えた興奮のみ!
あんな大きなマンタがこんなに近くで長い時間見れるとは!


そしてボートの上に上がると、
ずっと水面に浮いてたおかげで平衡感覚が。
スケート後のスケート靴を脱いだような感じです。
まっすぐ歩けません。フラフラです
船上では冷えた体を温めるためにクラムチャウダーなど暖かい食べ物や飲み物をいただけます。
また、さっき見たマンタを撮ったビデオがモニタで上映されています。
そのビデオは後日に購入することができます。


今回は3匹のマンタに会うことができました。
日によっては1匹も会えないこともあるようです。
きっとしょうマルたちの日ごろの行いが良かったのでしょう(^^)
そして日本に帰ってからビデオを注文。
ビデオはDVDメディアとMPEGファイルのいずれかでもらえます。
DVDの方はダウンロードより10ドルぐらい高くて送料もかかるので、しょうマルはMPEGファイルをダウンロードしました。


今回参加者で日本人は私たち3人だけでした。
また、子供はチビマル1人だけでした。
青いライフジャケットを来た子供がチビマルです。
再生しながら探してくださいね。きっと最後には私の背中に乗ってしまっているかと(汗)
それでは、フェアウインドさんに撮っていただいたビデオをご覧ください^^



本当にすごい迫力で感動満点です。
みなさん、ハワイ島へお越しの際は是非ともマンタツアーを!!

 

● COMMENT FORM ●

お待ちしてましたよ~~~嬉しゅうございますです(涙)
ボチボチUPしていって下さいね。

マンタ、目の前でグルングルンっ!怖いかも‥
青いライフジャケットのチビマルくん、棒にしがみついてエライぞ~!!
ぱんだにはムリです‥
それにしても貴重な体験ですね。

ぱんださん、お久しぶりです^^

真っ暗の海でライトに照らされて
マンタ、本当に迫力満点ですよ~
日本じゃまず出来ない体験ですよん♪♪♪
ハワイ島へ起こしの際は是非マンタツアーを!(笑)
あっ、水着を忘れたときはコナのv-62ターゲットで(爆笑)

お待たせさせすぎたようですみませんでした(^^ゞ
これからもボチボチと更新しますのでよろしくで~す^^

待ってました!

しょうマルさん、先日はありがとうございました!

いや~~待ってましたよ!マンタの動画!
すごい迫力ですね(*^O^*)
やっぱりハワイ島も魅力的ですね。
自然を満喫して、BBQするならハワイ島かなあ。
再来年はハワイ島にしよっかなあ・・・と
悩み中でございます!

Re: 待ってました!

Benjaminさん、こんにちは
先日は、こちらこそありがとうざいましたm(_"_)m

で。お約束どおりマンタのムービーを
ちなみに上側の動画はP社のHD動画が撮れる防水デジカメです(^^;
オアフ島は遊ぶところがたくさんあり、お店もたくさんあり、v-233乗り継がなくていいし
でも、ハワイ島は、v-94はただで、BBQできて、デカい活アワビも焼けて、部屋は広くて、
う~ん、悩みますなぁ~
オアフ島の便利さとハワイ島の広大さの両方を満喫できる島はないですかねー?(笑)
私も次回はどっちの島へ行こうか悩み中です。
あっ、今度はいつ行けるかも知れないのに、島を先に考えちゃってるわ(汗)
再来年にハワイ島へ行けば、ぜひともマンタに会いに行ってくださいね。

しょうマルさん ALOHAです!!

先日はとても楽しかったです ありがとうございます

これがうわさのマンタですね~本当ド迫力ですね口の中丸見え!
マンタもすごいけど。。ちびマル君もっとすごい!
よく頑張りましたね カッコイイ♡

やっぱりハワイ島はスケール大きいですね
真空パックじゃないアワビも食べたいし。。
水着忘れても大丈夫そうだし(笑
ハナマル様にもヨロシクです!
いつかは行ってみたいです。

こちらこそありがとうございます♪
チビマルともハナマルともたくさんお話してもらいありがとうございます。
とても楽しかったです♪♪♪

マンタの口、すごいでしょ
ホント、チビマルがそのまんま飲み込まれそうなぐらい(笑)
感動するの間違いなしなので、ハワイ島へ行かれた際には是非行ってみてくださいね。
あわび屋さんも、またブログで取り上げますね。
でも、写真撮るよりもあわび屋さんのおじさんと話している方が多いんで、
あわび屋さんの写真ってあまり撮ってないんだなぁ(涙)
あっ、あー君ママさんたちが食べたことのある真空パックのあわびの写真なら帰国後に撮った写真が何枚かあるかも(爆)

マンタすげー!!
こんなに間近で会えるなんてサイコーですね~
来年の夏はハワイ島に3日ほど滞在しようかと思ってます
マウナケアはデフォルトなんですが、マンタ行けるかな~。。。
タケルもよめ様もカナヅチなんで、説得に応じるかどうか。。。
ヒロもオーシャンエントリーもパーカーランチもホノカアも
行きたいとこあり過ぎで、自分自身も決めかねています。

すっげ~生見はかなりびびっちゃいそうですね^^

一度マンタツアー行きたいな~と思いながら、我が家のドーターは
絶対に嫌だ!気持ち悪い~と全面拒否されていくことが出来ず

フェアウィンドウズⅡモーニングクールズは何度も行ってますが
やっぱ行ってみたくなりましたよ~


久しぶりのブログ更新で、一瞬驚きましたが、次回も楽しみにまってま~す!

JOECOOLさん、先日はどうもありがとうございました^^

こいつはホントすげーです!マジスゲーです!!
でもマウナケアとマンタを3日間でって・・・昼夜がひっくり帰りますよ(^^;
マウナケア、タケル君ももう登れるんですね。いいなぁ
うちはまだまだ先になりそうです。
あっ、マリンとばあちゃんだけは一昨年に登ってサンセット見てましたわ(笑)
私はチビマルが登れる年になるまで首をなが~くして待ちます。
なので、JOEさんのブログでの写真と感想をお待ちしておりま~す(^^)

ハワイ島、めちゃデカいです。
行きたいところだらけのようですが、余裕を持って無理しないでくださいね。

Ryoさん、お久しぶりです。
久々のブログ更新で驚かせてしまってすみません(笑)

生見はホントすげーですよ
でも、子供にとってはやはり・・・・・・・のようです。
チビマルも行く前まではルンルンでしたが、いざ目の前にデカい物体を見ると・・・
でも、マンタは噛まない刺さない悪さしないで図体だけデカい奴ってことを学習したようで、一度体験してしまえば次回はどうってことないようですわ(笑)
是非、娘様を説得してどうぞ(^^)

ちなみに私はモーニングクルーズへ行ったことないです(TT)
同じフェアウインドのヨットに乗ってクック前で飛び込みをしたいんですが。

>> 次回も楽しみにまってま~す!
いきなりプレッシャーが!う~ん、次回は何書きましょう?(^^;
忘れられない程度に更新していこうと思いますのでよろしくでーっす♪

しょうまるさん!
ご無沙汰してます^^半年ほど遅れてのコメですいません。

チビまる君スゴイです。
ほんまにスゴイ!!
うちもいつ行けるか分からないハワイですが、
次回は是非マンタツアーに参加してみたいと思います。
もち、マウナケアもねv-290
って、ほんまにいつの事か分からないんですが・・・
今月、お会いできるのを楽しみにしてますよ^^v
大きいからビックリしないで下さいねv-411

Re: タイトルなし

みどりさん!おひさしぶりです^^

マンタツアーですが、夜の海に入るのは少し怖いですが、
入ってしまえばどってことないですよ。
チビマルはマイライフジャケットさえあれば深くても大丈夫らしい
ただ、近くまでくるマンタにはビビってましたが(笑

今回、2人で行こうと思ってたんですが、
どうやらチビマルも参加したいようです。
幹事さんに追加連絡入れなければ!
では、お会いできるの楽しみにしていま~っす♪♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hawaii365.blog61.fc2.com/tb.php/19-cda5e12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hauoli Makahiki Hou 2011 «  | BLOG TOP |  » ちょっぴりハワイ気分

プロフィール

しょうマル

Author:しょうマル
『1年365日ハワイの事を考えよう♪』をテーマにボチボチUPします(^^)

ハワイのお天気

Click for ホノルル, Hawaii Forecast

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014年ハワイ旅行 (12)
2009年ハワイ旅行 (11)
アコモデーション (2)
オプショナルツアー (1)
foods (2)
未分類 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。